So-net無料ブログ作成
検索選択

小さなギャングで王子です [かずは]

1才を過ぎてからの成長がすごい。
これほどまで理性が発達するとは思っていなかったので、
親バカになっていく人の気持ちがちょっと解る。

うちの子は天才だ、っていう意味が。

まさかこんなことは見ていないだろう、と思っていると、
すぐ真似されてしまう。
できないだろうと思って油断していると、いたずらの標的にされる。

かずはの生活を記録しているノートがあるけど、
書き切れなかったり、書きたいことを忘れてしまったり。
写真にも撮れないときがある。
う~~もったいない。

歩きが安定して、足に合う靴を見つけてから、なんだか走り出しそうな勢いで歩く。
でも、よく転ぶ。

こうやって強くなっていくんだ。
いろんな失敗して、泣いて、叫んで、・・・時々助けられて。

マンホールが大好きで、外に出るとすぐに向かっていく。
・「ないない」=ゴミ箱へ。と理解してくれたけど、携帯電話は捨てないで・・・
・ないないしははずのおむつを掘り返すのは・・・正直つらいです。
・庭(になる予定)に来る鳥の観察が上手。静かに見ていられる。

食い意地が張っているせいで、食べ物をみるとすぐ奇声をあげていたけれど、
奇声をあげながら「ちょうだい」をする。
これを教えるのにかなりの時間がかかったし、おじいさんは一時嫌われてしまった…。


以上、最近の成長記録。
だぁ、もぅ、かわいいなぁ。

今日だったんです [かずは]

去年のPM6:01に、かずはがこの世に生を受けました。
1分くらいおまけしてよって、最初病院に思いましたけど、その分インパクトがあってばっちり時間を覚えています。

良く無事に(?)1年成長してくれたなぁ…って感心しつつ、
寝かしつけている時に涙がこぼれたのはどうしてでしょうか。

色々ありました…。
自分の予想以上のダメっぷりを周囲に見せつけ、
こんな人間が「親」になれるのだろうかと、心配をかけ、
それこそ、りんさんの指を借りても足りない位の周囲の支えがあり、
励まされ、叱咤され、なんとかやってこれました。

こんな親の下に生まれてしまったものだから、
かずは は一生懸命だったことでしょう。大変な1年だったに違いありません。

大きな病気も怪我もせず、無事1歳を迎えました。

本当に沢山の人に支えられていたのだと、新めて実感してます。
そして、これからも沢山の人の世話になってしまうのだろうと、痛感します。

 親として、人として、かずは に恥ずかしくない様に生きて、
そして、多様な引出しを持った人間に育てていこうと思います。
    しかし・・・所詮自分のDNAなんですから、あまり期待は押し付けず・・・。

かずは、誕生日おめでとう。
                       from パパ・ママ

かずはマジック [かずは]

ずいぶん長いこと更新してなかった・・。すみません。

引越しを終え、何とか以前の生活を取り戻しつつあります。
それでも荷物は完全に出し切ってないし、部屋も余っている状態です。
余ってる部屋は物置と化してます。
そのまま年を越してよいものだろうか?


かずは は立派にいたずらっ子になってしまいました。

お気に入りグラスを割られてしまった・・・orz
 まさかガラス戸を開けられるようになったとは・・・。油断してました。
まぁ、お酒用のグラスで当分使う予定が無かった物なので良いんですけどね・・・。
それに手の届くところに置いていた自分が悪いんですから・・・。
何より、怪我が無くてよかった!
オムツを替えて捨てに行ってる隙だったので、ズボンはいてなかったんです。)

怒る羽目になってしまったことが悔やまれます。

ゴミ箱だけは漁らないで欲しい・・・。君のオムツがあるんだよ?くちゃいよ?
こればっかりは何度注意しても、必ず1日に1回はやられてしまいます。


さらには、背が伸びてPC机に手を伸ばすと、マウスやキーボード、書類に手が届く。
そろそろしまうようにしなければ・・・。
で、これを機会に片付けると、ウチの中も自然と片付くの。
一石二鳥といえるのかも?
一気に出来ないから、ちまちまやろうと思います。

立っちが出来るようになったので、転んだ拍子に頭を床にぶつけないよう、
気持ちクッション代わりにカーペットを敷きまくりました。

・・・床冷えの予防にもなって、これまたラッキーみたいな。
節約につながるといいなぁ。

かずは防災対策をすると、ウチがすっきりする。
いいことなんだか、わるいことなんだか。

ぜんまい [かずは]

お母さんから先日荷物が届きました。
大好きなお菓子と、かずはへのおもちゃ

ぜんまい仕掛けのおもちゃで、かずはには初体験な物。

その中にヘビのぜんまいおもちゃが。


      ふつふつと湧き上がる悪戯心。
       自分の息子に向かっていけない衝動が・・・!

  ジジジジジジジジジジジジジジジ・・・・・・VVVVVVVV・≫~

う゛わ゛ぁぁぁん 。・+゜(つД`)゜+・。 ぎゃぁぁぁぁあ゛

勝手に動いてると分かったとたん大泣きでした。ww
自分が平気そうに弄っていたら、おもちゃだということが分かってきたんでしょうね。

おっかなびっくりしながら恐る恐る手を伸ばすと・・・。

 ジジジ・・・ジ・・・

    ∑(´皿`;)

。・+゜(つД`)゜+・。 びょぇぇぇんん゛

こんなにおびえて・・・と思いつつ、S気がでてしまい、爆笑。
親失格でしょうか?泣き叫ぶ我が子が可愛くてたまりません(爆

そんなぜんまいヘビのおもちゃ。
 (他にもあったけど、まだ出してない。)
最近は慣れてしまった様で、掴んでは投げ、掴んでは投げ、と酷い扱いを受けています。
お気に入りのおもちゃは、今でも口に運んでいくのに、
ぜんまいのおもちゃは必ず投げられます。

・・・・・・トラウマ

ポニョ [かずは]

知恵がついてきたのか、お風呂の中でお湯を出しているとそこに手を伸ばします。
「水」というものを認識し始めてきました。

しかし、手に跳ね返った水が顔にかかると、
ものすご~~~く嫌な顔して
顔にかかった水をとろうとします。
 すっきりするとまた手を伸ばして・・・。
  もちろんループです。


そういえば、りんさんが不思議なことを言ってました。

りん 「ポニョって、かずはに似てる。」
    http://www.ghibli.jp/ponyo/

似てるのは、顔の形と髪型。最近顔が四角くなってきました。髪型も落ち着いてきました。

そして、今日メールの一言。
「ポニョって女の子だったんだね・・・。ショックだ。」
何がショックなのか。
かずはは道行く人に声をかけられると90%の割合で女の子と勘違いされます。

だから、りんさんがポニョを勘違いしていたのは、何となく分かります。

・・・ジブリの実写化があったら、オーディションにでも応募してみようかしら?

搾乳 [かずは]

やっぱりかずはネタ。

完全母乳を目指しているわけではないのですが、
かずはは、ほぼ母乳で出来ています。

大きくなるにつれ、吸うのが上手になり飲む量が増え、回数が減ります。
自分で乳首を探し吸い付いてくる。

生まれた時の1ヶ月の涙の苦労は一体なんだったのかと、
あげながら感慨に耽ったりもしている、今日この頃。

しかし・・・吸ってる最中におっぱいをもんできます。

1・2・3・4・5 ギュー!!

てな感じで、牛の乳を搾るようなイメージですかね。
足りてないのかなー?なんて思っていると、出すぎて咽てます。
咳をしたとき口から放した瞬間、ぴゅーー。

咽る位出てるんだから、何も搾らなくても・・・。

the本能なんでしょうかねぇ。

大好きな動画をかずはも堪能 [かずは]

りんです。

昨日のかずはは、仕事から帰った瞬間目が覚めて超不機嫌モードでした。
ご飯を食べているときも不機嫌で、あやしたり、高い高いをやっても不機嫌でした。
もう、何をしても無駄だと思い、自分のやりたいことをやっていました。
いくが、Will It Blend?のテーマ曲を
鼻歌で歌っていたので、「あー、最近見ていないなぁ」と思って、見てみました。
かずはにも見せてみようと、抱っこしてパソコンの前へ。
普段だったら、パソコンで何かやってても退屈しているのですが、ミキサーでいろんなものを
ブイーン!とやっていたらガン見していました。
過去見ていなかった分を見終わったら、超ご機嫌モードになっていました。

恐るべし、Will It Blend?


成長がゆるやかに [かずは]

7月に入りましたが、関東・・・梅雨明け宣言が出されてません。
週末が雨模様。
りんさんの会社で予定していたVVQが無くなる。

肉ーーーー!

食べたかった・・・。
 ここ最近口にしている肉といえば、ロースハムかベーコン・・・orz
  何でも良い!
    この際ささ身でも、むね肉でも、鶏ガラでも良いから!

どちらかというと草食動物ですが、あまりにも肉を口にしていないので、
というか、米しか食べてないきがする・・・。

   乳が出なくなりそうな予感。

そんな今日この頃です。
雨が続いて、引き子守気味な親子です。

ジメジメした日が続いたので、
風呂上りにかずはをスッポンポン。にして暫く放置してます。
 触った感じで汗が引くまでは、紙おむつもしてません。

するとですね、不思議ですね。
裸の赤ちゃんは意外と何でもできるようになります。

床との摩擦が大きくなるせいか、力が入れやすいようで、


寝返りに引き続き!
 「逆寝返り」
 ができるようになりました。 パチパチ

まぁ、毎度の事ながら、奇跡の1回だったんですけどね。
5ヶ月になり、ますます成長している模様。


不服といえば、・・・離乳食時にスプーンを強奪され、散々なめまくった後に

ポイッ   ・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ

てされることぐらいですかねぇ。
まだ手づかみで、作った苦労をグチャグチャにされていないだけましです。
これからが戦闘開始かもしれません。

で~き~たぁ~ [かずは]

きゃーー!

という、嬉しい悲鳴からご報告。

するほどのもんでもないのですが、
かずは が寝返りできました。 \(。→∀←。)/ワーイ

最近検診で首が据わったと言われたばかりだったのに。

寝返りが上手くいくまでは悔しいからかヴ~ヴ~唸り、
足が空を蹴っている状態でした・・・。
手助けしてあげることも出来ますが、そんなことをしてもそれは「出来た」うちに入りません。
グッと堪えて、傍で見守るこということしか出来ないもどかしさ!
頭を打ったり、挫折して顔をつっぷしてしまったり・・・。

でも、でも!
寝返りが出来たときのかずは の超超!嬉しそうな顔。
声を上げて笑ってくれました。

それから後も何度か挑戦してましたが、なかなか出来なかった。
奇跡の初寝返りだったかも・・・。

何でこんな決定的な時に家にはビデオが無いんだ! \(*`A´ )/

な~んてちょっと残念にも思いましたが、今回のことは心に大切に取って置きます。
 (〃´o`)=3 フゥ
こんな事で大喜びしている自分。
親になったなぁ、なんて自惚れてみたり?
未だに興奮が冷めましぇん (´ ▽`).。o♪♪

大王降臨 [りんの寝技]

はい、寝技でましたので、ご報告。

昨日会社の会議・飲み会だったりんさん。
最近自分より早く起きて、遅く寝るのでなかなか寝技無かったんですよ。

さっき、かずは が夢見悪かったのかな?ちょっと起きちゃった時、
りんさんが反応して、起きた。

正確には半分起きた。

りん 「遠いよ~無理、置いてきて・・・」

いや、かずは は近いし、寝かしつけるの無理じゃないし、どこに置いてこいと?

足がもぞもぞ動いてたので、多分どこかに行ってる夢だったんでしょうねぇ。


そういえば、昨日もちょっとなんか寝技出してた。
言葉遣いが丁寧だったので、会社の打ち合わせの延長を夢見ていたんでしょうねぇ。
上手く聞き取れませんでしたが、ファイルがどうのこうのと、

何に納得したのか、最後に「そうっすね~」 と一言。(ここで寝技終了)

もし、このブログを会社の人が見ていたら、
「あぁ、きっとあのプログラムのことだな」  て思うのかしら?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。