So-net無料ブログ作成
検索選択

happy birthday [かずは]

昨日今日と、かずは の誕生日を祝ってました。
といっても、特別なことは何もしてませんが…。

昨日はパパお手製のレアチーズケーキをバースディケーキで食べて、
今日はプレゼントを購入し、存分に遊んでもらいました。
直前までプレゼントをどれにするか決められなった親二人。意見が分かれてしまって…。

パパ:トミカのビュンビュンサーキット
ママ:積み木のような何か

トミカを嫌がった理由は電池を使うから。積み木を嫌がった理由はレゴブロック以外認めないから。

で、結局はそのどちらでもない玩具を購入。
玩具屋へ移動中にかずは がお昼寝してしまい、家に着いてからは玩具を先に家の中へセッティング
起こしてからお家にはいると、今に玩具の箱がでーーーん!
それを見たときの一言。 

「おぁぉっ!???」

その次が「これかずはの(もの)!」
説明する前に自分のもの決定!

いやー新しい玩具って最強だね。なっかなか離れてくれないから、外に食べに行こうと思っていたのに、
引き離すのに苦労しました。
これだけ気に入ってくれてるのに、すーぐ飽きちゃうんだろうなぁ・・・。
適正年齢3歳だけど、ブロックのような代わりにもなるので、暫くは…家事をしている間は遊んでてほしいなぁ。

何はともあれ、無事2歳を迎えられたことを本当にうれしく思います。

かずは の誕生日になると必ず帝王切開時の(術後の)麻酔未遂(器具の調整が悪かった)事件を語らずにはいられない夫婦です。
魔の2歳児というこの時期、ブチ切れないように本当に頑張ります。
アドバイスお願いします。息抜きもさせてください。

ダメダメ親子ですが、社会に出せる人間を育てられるよう頑張りまっす!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インフルではないが… [かずは]

先週でしょうか…38度の熱を出し、一日寝たらすっかり元気。

と、思いきや…。
しっかり風邪っぴき。

室内の湿度20%なのが問題だったのでしょうか…。
さっき病院に行ってきました。いつもの薬を処方されたわけであります。

けど、症状と言ったら
くしゃみ・鼻水・咳 涙目

一瞬「これは花粉症か?」と、疑いましたが、パパに同じ症状が無いから、いや風邪だなと判明。
熱が無いのが幸いなのですが、ご飯最中に咳込んでは、リバァ~ス。

これはまずなと、病院へ行ってきたしだいであります。

漫画で描いたような、くしゃみの後に豪快な鼻水がたらぁ~り。
それを啜って飲み込もうとしたり、袖で拭ったりするもんだから、大慌てで拭いてます。
あまり擦ってると鼻の下が真っ赤になるので、要注意。

それと、気管支が狭くなってしまうので、部屋を暖かくすると、湿度がダウン。
暖房器具を止めると、湿度は上がるが、寒さで血管収縮→気管支が狭くなる。

どないせぇっちゅうねん。

なので、加湿器空気清浄機フル活用で、電気メーターグールグルさせながら、過ごしております。

んふ、冬って面倒くさい。アハ



薬を飲んでもらって一刻も早く治してあげねば…。

だから、しっかりご飯食べてくれよぉっぅ……⊃′Α`))ぅぅ
せめて豆ブームがカムバックしてくることを祈ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ぴーぽぉーぴーぽぉ [かずは]

まだまだ発音が幾分はっきりしないまま、会話しております。
日本語よりは擬音語?も多い。
初めに擬音語で教えてしまったので、それを訂正するのに躍起にもなっている親…。
しょっちゅう何を言ってるんだろう…と聞き返すも、答えてはくれません。
あたりまえか。

教訓:言葉は正しく教えましょう(汗)

そんな彼の中の流行語は
「じょぅじゅ~~(拍手付)」
事あるごとに発してますよ。

靴下をはかせると・・・・・・「ママじょぅじゅ~~」
…ありがとう…。

オムツはかせると・・・・・・「ママじょぅじゅ~~」
…ありがとう…。

ご飯を食べるのに椅子に座ると・・・・・・「じょぅじゅ~~!」
…まっすぐ座ってくれ…

少し前までは何をしても「まめ」「マメ?」「ま~~め!」
まめ男と呼んでも反応してくれてました。
おかげですっかり豆乳好きww
喉が渇くと催促されるのはお茶ではなく、豆乳か牛乳。

彼の中ではきっと 豆乳>ジュース>牛乳>お茶>水 なのかな。

しかし、色々話せるようにもなってきたし、言葉も割とすぐ覚えてくれるようになった。
数時間後には半分以上忘れてるけどね。
ゆっくり、沢山、出来ることが増えてる毎日です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ありがとう って大事 [かずは]

今日…かずは が新し言葉をしゃべりました…。
人生で最も大切な言葉の一つ。

「ありがとう」

砂場で遊んでる子供おもちゃを借りたとき、
ありがとうは?って聞いたら。
「あ~ぁとぉ」
みたいな発音だったんですけど。
言えた!! 今確実に言った!! 首も動いてたもん。

遊びに連れてきてもらった御近所のお母さんも、「言ったね!」と、確認できました。

…顔見て言えればなお最高なのに…(親心とは欲張りです)

今までなんて、首でうなずくだけ。
「ようやった。苦しゅうない」
みたいな、まるで上から目線。誰に似たのやら…。

1か月違いの女の子が、いつもおもちゃを貸してくれて、かずは の代わりにありがとうを言うww
それを褒める自分を怪訝そうに見ていたから、もしかして少しずつ学習してくれてたのかな?
なんでその子を褒めるの?って、焼餅かも?

これからは照れくさくても、催促されることなく「ありがとう」を言える人になってほしいなぁ。
どうしよう、今日をありがとう記念日にでもするべきだろうか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

正しい遊び方 [かずは]

未だにホットカーペットが出しっぱなしな我が家です。

コンセントは抜いてあるのですが、コンセントカバーとかはしてないのでむき出し。
少し前からが気になっていたみたいで、
掃除機とか携帯の充電器のコンセントで遊んではいました。


りんさんがご飯を食べている横で、カーペットのコンセントで遊んでいると、
ついつい口に持って行ってしまう。

いく「駄目だよ。それはあむあむ(食べるもの)じゃないよ。」
りん「そうだよ、鼻に入れるものだよ」

ちょっ?!

それを言われたかずが がとった行動、
素直にコンセントを鼻に持っていくではあーりませんか。


       爆笑!!!

なんてことを教えるんだ…。

まさか本当にやるとは思っていなかったのと、
「鼻」という存在と、言葉が解ったことに対する嬉しさとで、笑いが止まらず。

笑われたかずは はというと、
違うんだということを悟ったのか、コンセントを置いてしまいました。
偶然かと思い、他のおもちゃで「鼻」につけることを言うと、やっぱりちゃんと鼻に運んで行く。
大人の言葉の理解に、著しい成長を見せている今日この頃。


…今回は抜きっぱなしのコンセントだったからよかったけど、抜きたてほやほやだったらと思うと(汗;)
  家も・外も、危険がいっぱい、まだまだ目が離せません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まねっこ [かずは]

子育て支援センターへちょいちょい出かけるようになりました。
そこには同じくらいの子供から、生まれて数カ月の赤ちゃんや、未入園児まで様々な年齢の子がいます。
(あたりまえか。)

かずは は同じくらいの子供や、ちょっと年上のお兄ちゃん・お姉ちゃんが大好き。
年下の赤ちゃんには目も向けません。
ただ、そこに居るっていうのはわかってるみたいで、歩いていてもスッと上手くかわして遊んでいます。

先日も遊びに出かけた日のこと。

1年年上のお兄ちゃんが来ていたので、それはもうべったり。
何をするにもくっついてて、お兄ちゃん、ちょっと迷惑そう・・・。
自分で遊んでいたおもちゃがことごとくとられてくのですから・・・。

あまりにもしつこいので、お兄ちゃん別の手を考えた!
自分が気に入らないおもちゃを、ものすっごい楽しそうに遊んでるふりをする。

もちろん食らいつく かずは・・・。
もう満面の笑みでおもちゃを渡して


お兄ちゃん・・・・逃げた!!!!

端っこの方へ・・・。ごめんよ・・・。
しばらくお兄ちゃんが居なくなったことに気付かず遊んでましたが、すぐにおもちゃに飽きて周りをきょろきょろ。
お兄ちゃんを発見すると、奪ったおもちゃを持って近づき、

どうぞ と渡してました。
そして何故か「ありがとう」のお辞儀を自分がする。

人見知りしないのは良いけど、もう少ししたら「貸して」を覚えてくれるといいなぁ。


追加; ご近所のお庭で遊んでいた時のこと。
     最近暑くなってきたので、そこの家のお母さんが水遊びを許可。
     かずは も混ざって、親が泣きたくなるほど服がびしょぬれに。

     ちょうど日陰になっていた所で遊んでいたもんだから、肌ざむくなって豪快なくしゃみ。

     くしゅんしたね~。て声をかけたら、自分のくしゃみを真似しだした。
     自分で「くしゅん・くしん」って言う子は初めて見た~~!!

     大笑いでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

放置気味でした [かずは]

写真アップとかしてなくて、ほんとすみません。

かずは の成長が色々ゆるいです。

身長・体重の伸びが緩やかです。やっぱり平均を地でいってるみたいです。
やることなすこといたずらばかりで、ちょーっと困ってきました。

男の子だからかな?力が強いみたいです。

台所の引き戸を開けて、箸・スプーンフォーク・お玉…etcをどこかへ持って行ってしまいます。
一応S字フックの長いのを引っ掛けて、開けにくくしてあるのですが、全段を一気に引き出し
隙間に手をいれ、探りながら取り出してしまいます。

  (その出し方を見た自分が、時々利用してます…ごめんなさい

「出したらしまうお約束は?」と、強く言って片付ける見本を見せても、

ぷいっ
ガシャガシャ(フォークを取り出して)  どこかへ行ってしまう…。

出すものが無くなったのを見計らって片付けるんですが、


  明らかに色々足りなくてよ?


掃除をしてると出てきたり、ごみ出しの日に袋の中から見つかったりするのですが。


大匙の計量スプーンが見当たらなくて、料理に大変困ってます(汗)
それでなくても・・・料理下手なのに・・・。

しかし、自分のおもちゃはちゃんと片付けます。

「お片づけしようね。」で、おもちゃを手渡すと・・・パソコン机の上に…(アレ?)
他のおもちゃを渡しても、やっぱりパソコン机の上に置こうとする。
なんでっ?!って、突っ込みます。

目の前に片付けようのおもちゃ箱があるのに? あえてそこまで持っていくのかっ!!

当人、片付けた気になっているので、後でそっと戻してますが。

こっちの言ってることを多少理解はしてくれてるんですけどね。
おやつの袋も、リビングごみ箱があるのに、わざわざ台所のゴミ箱に(しかもちゃんと分別して)捨ててくれてたり、「チッチ替えるよ」の一言に自分でおむつを持ってきてくれたり。

笑える成長もありますが、怒りたくなる成長も多々あり。

できた~の一言がとっても嬉しいんだね、自分に拍手してます。
ゆっくりな成長を、ゆっくりと見守っていこうと思います。
・・・何分セッカチナ者ですから・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小さなギャングで王子です [かずは]

1才を過ぎてからの成長がすごい。
これほどまで理性が発達するとは思っていなかったので、
親バカになっていく人の気持ちがちょっと解る。

うちの子は天才だ、っていう意味が。

まさかこんなことは見ていないだろう、と思っていると、
すぐ真似されてしまう。
できないだろうと思って油断していると、いたずらの標的にされる。

かずはの生活を記録しているノートがあるけど、
書き切れなかったり、書きたいことを忘れてしまったり。
写真にも撮れないときがある。
う~~もったいない。

歩きが安定して、足に合う靴を見つけてから、なんだか走り出しそうな勢いで歩く。
でも、よく転ぶ。

こうやって強くなっていくんだ。
いろんな失敗して、泣いて、叫んで、・・・時々助けられて。

マンホールが大好きで、外に出るとすぐに向かっていく。
・「ないない」=ゴミ箱へ。と理解してくれたけど、携帯電話は捨てないで・・・
・ないないしははずのおむつを掘り返すのは・・・正直つらいです。
・庭(になる予定)に来る鳥の観察が上手。静かに見ていられる。

食い意地が張っているせいで、食べ物をみるとすぐ奇声をあげていたけれど、
奇声をあげながら「ちょうだい」をする。
これを教えるのにかなりの時間がかかったし、おじいさんは一時嫌われてしまった…。


以上、最近の成長記録。
だぁ、もぅ、かわいいなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日だったんです [かずは]

去年のPM6:01に、かずはがこの世に生を受けました。
1分くらいおまけしてよって、最初病院に思いましたけど、その分インパクトがあってばっちり時間を覚えています。

良く無事に(?)1年成長してくれたなぁ…って感心しつつ、
寝かしつけている時に涙がこぼれたのはどうしてでしょうか。

色々ありました…。
自分の予想以上のダメっぷりを周囲に見せつけ、
こんな人間が「親」になれるのだろうかと、心配をかけ、
それこそ、りんさんの指を借りても足りない位の周囲の支えがあり、
励まされ、叱咤され、なんとかやってこれました。

こんな親の下に生まれてしまったものだから、
かずは は一生懸命だったことでしょう。大変な1年だったに違いありません。

大きな病気も怪我もせず、無事1歳を迎えました。

本当に沢山の人に支えられていたのだと、新めて実感してます。
そして、これからも沢山の人の世話になってしまうのだろうと、痛感します。

 親として、人として、かずは に恥ずかしくない様に生きて、
そして、多様な引出しを持った人間に育てていこうと思います。
    しかし・・・所詮自分のDNAなんですから、あまり期待は押し付けず・・・。

かずは、誕生日おめでとう。
                       from パパ・ママ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かずはマジック [かずは]

ずいぶん長いこと更新してなかった・・。すみません。

引越しを終え、何とか以前の生活を取り戻しつつあります。
それでも荷物は完全に出し切ってないし、部屋も余っている状態です。
余ってる部屋は物置と化してます。
そのまま年を越してよいものだろうか?


かずは は立派にいたずらっ子になってしまいました。

お気に入りグラスを割られてしまった・・・orz
 まさかガラス戸を開けられるようになったとは・・・。油断してました。
まぁ、お酒用のグラスで当分使う予定が無かった物なので良いんですけどね・・・。
それに手の届くところに置いていた自分が悪いんですから・・・。
何より、怪我が無くてよかった!
オムツを替えて捨てに行ってる隙だったので、ズボンはいてなかったんです。)

怒る羽目になってしまったことが悔やまれます。

ゴミ箱だけは漁らないで欲しい・・・。君のオムツがあるんだよ?くちゃいよ?
こればっかりは何度注意しても、必ず1日に1回はやられてしまいます。


さらには、背が伸びてPC机に手を伸ばすと、マウスやキーボード、書類に手が届く。
そろそろしまうようにしなければ・・・。
で、これを機会に片付けると、ウチの中も自然と片付くの。
一石二鳥といえるのかも?
一気に出来ないから、ちまちまやろうと思います。

立っちが出来るようになったので、転んだ拍子に頭を床にぶつけないよう、
気持ちクッション代わりにカーペットを敷きまくりました。

・・・床冷えの予防にもなって、これまたラッキーみたいな。
節約につながるといいなぁ。

かずは防災対策をすると、ウチがすっきりする。
いいことなんだか、わるいことなんだか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。