So-net無料ブログ作成

ぴーぽぉーぴーぽぉ [かずは]

まだまだ発音が幾分はっきりしないまま、会話しております。
日本語よりは擬音語?も多い。
初めに擬音語で教えてしまったので、それを訂正するのに躍起にもなっている親…。
しょっちゅう何を言ってるんだろう…と聞き返すも、答えてはくれません。
あたりまえか。

教訓:言葉は正しく教えましょう(汗)

そんな彼の中の流行語は
「じょぅじゅ~~(拍手付)」
事あるごとに発してますよ。

靴下をはかせると・・・・・・「ママじょぅじゅ~~」
…ありがとう…。

オムツはかせると・・・・・・「ママじょぅじゅ~~」
…ありがとう…。

ご飯を食べるのに椅子に座ると・・・・・・「じょぅじゅ~~!」
…まっすぐ座ってくれ…

少し前までは何をしても「まめ」「マメ?」「ま~~め!」
まめ男と呼んでも反応してくれてました。
おかげですっかり豆乳好きww
喉が渇くと催促されるのはお茶ではなく、豆乳か牛乳。

彼の中ではきっと 豆乳>ジュース>牛乳>お茶>水 なのかな。

しかし、色々話せるようにもなってきたし、言葉も割とすぐ覚えてくれるようになった。
数時間後には半分以上忘れてるけどね。
ゆっくり、沢山、出来ることが増えてる毎日です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。