So-net無料ブログ作成
検索選択

まねっこ [かずは]

子育て支援センターへちょいちょい出かけるようになりました。
そこには同じくらいの子供から、生まれて数カ月の赤ちゃんや、未入園児まで様々な年齢の子がいます。
(あたりまえか。)

かずは は同じくらいの子供や、ちょっと年上のお兄ちゃん・お姉ちゃんが大好き。
年下の赤ちゃんには目も向けません。
ただ、そこに居るっていうのはわかってるみたいで、歩いていてもスッと上手くかわして遊んでいます。

先日も遊びに出かけた日のこと。

1年年上のお兄ちゃんが来ていたので、それはもうべったり。
何をするにもくっついてて、お兄ちゃん、ちょっと迷惑そう・・・。
自分で遊んでいたおもちゃがことごとくとられてくのですから・・・。

あまりにもしつこいので、お兄ちゃん別の手を考えた!
自分が気に入らないおもちゃを、ものすっごい楽しそうに遊んでるふりをする。

もちろん食らいつく かずは・・・。
もう満面の笑みでおもちゃを渡して


お兄ちゃん・・・・逃げた!!!!

端っこの方へ・・・。ごめんよ・・・。
しばらくお兄ちゃんが居なくなったことに気付かず遊んでましたが、すぐにおもちゃに飽きて周りをきょろきょろ。
お兄ちゃんを発見すると、奪ったおもちゃを持って近づき、

どうぞ と渡してました。
そして何故か「ありがとう」のお辞儀を自分がする。

人見知りしないのは良いけど、もう少ししたら「貸して」を覚えてくれるといいなぁ。


追加; ご近所のお庭で遊んでいた時のこと。
     最近暑くなってきたので、そこの家のお母さんが水遊びを許可。
     かずは も混ざって、親が泣きたくなるほど服がびしょぬれに。

     ちょうど日陰になっていた所で遊んでいたもんだから、肌ざむくなって豪快なくしゃみ。

     くしゅんしたね~。て声をかけたら、自分のくしゃみを真似しだした。
     自分で「くしゅん・くしん」って言う子は初めて見た~~!!

     大笑いでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。