So-net無料ブログ作成

放置気味でした [かずは]

写真アップとかしてなくて、ほんとすみません。

かずは の成長が色々ゆるいです。

身長・体重の伸びが緩やかです。やっぱり平均を地でいってるみたいです。
やることなすこといたずらばかりで、ちょーっと困ってきました。

男の子だからかな?力が強いみたいです。

台所の引き戸を開けて、箸・スプーン・フォーク・お玉…etcをどこかへ持って行ってしまいます。
一応S字フックの長いのを引っ掛けて、開けにくくしてあるのですが、全段を一気に引き出し、
隙間に手をいれ、探りながら取り出してしまいます。

  (その出し方を見た自分が、時々利用してます…ごめんなさい

「出したらしまうお約束は?」と、強く言って片付ける見本を見せても、

ぷいっ
ガシャガシャ(フォークを取り出して)  どこかへ行ってしまう…。

出すものが無くなったのを見計らって片付けるんですが、


  明らかに色々足りなくてよ?


掃除をしてると出てきたり、ごみ出しの日に袋の中から見つかったりするのですが。


大匙の計量スプーンが見当たらなくて、料理に大変困ってます(汗)
それでなくても・・・料理下手なのに・・・。

しかし、自分のおもちゃはちゃんと片付けます。

「お片づけしようね。」で、おもちゃを手渡すと・・・パソコン机の上に…(アレ?)
他のおもちゃを渡しても、やっぱりパソコン机の上に置こうとする。
なんでっ?!って、突っ込みます。

目の前に片付けようのおもちゃ箱があるのに? あえてそこまで持っていくのかっ!!

当人、片付けた気になっているので、後でそっと戻してますが。

こっちの言ってることを多少理解はしてくれてるんですけどね。
おやつの袋も、リビングにごみ箱があるのに、わざわざ台所のゴミ箱に(しかもちゃんと分別して)捨ててくれてたり、「チッチ替えるよ」の一言に自分でおむつを持ってきてくれたり。

笑える成長もありますが、怒りたくなる成長も多々あり。

できた~の一言がとっても嬉しいんだね、自分に拍手してます。
ゆっくりな成長を、ゆっくりと見守っていこうと思います。
・・・何分セッカチナ者ですから・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。