So-net無料ブログ作成
検索選択

言葉遣い [いく]

日本語には、丁寧語、尊敬語、謙譲語といった、綺麗な言葉遣いというものがありますよね。
国語や古語の時間に、これに苦労した人は多いと思います。

しかし、大人になると使い方を忘れ、社会に出て間違った使い方をしてる人もいるはず。

今日のりんさんの一言は、絶対に間違っていると思いました。


「おジャズ

何故ジャズというジャンルに「お」という、丁寧語をつけたのでしょうか。
そして、ゆっくりとその言葉が明らかにおかしいと気づき、
自分だけ爆笑したのが許せず、周りに笑を求めるのもどうかと。

付き合い初めは、「知識人だなぁ」というところに惚れた筈だったのですが、
最近、この爆笑ポイントに惚れた様な気がしてなりません。

ただ、「おジャズ」と言う台詞を、
自分の息子に向かって連呼するのは、止めてください。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

ビジネスマナーの言葉遣い

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by ビジネスマナーの言葉遣い (2012-03-24 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。